2011/12/27

アメジスト ペンダント

アメジストを使ってペンダントを制作しました。

今回は、紐を通すループ部分を少し工夫して立体的にしてみました。
最初のイメージでは、少しごてっとしてしまうかなぁっと思ったんですが
出来上がってみると石とのバランスも問題なしだと思います。

今後、他のペンダントにも使っていきたいです。





2011/12/25

贈り物

先日出来上がったオパールペンダントをお届けに。

とても大切な日の為にとオーダーを頂いてました。
手作りがとても好きな方で
使う糸の色などもいろいろと話し合いながら制作しました。


お話をしているなかで、
「桐の箱とかに入ってたらいいなぁ」とおっしゃっていたので

探しました!必死に!!

で、発見!和柄の桐小箱。
サイズもピッタリだし雰囲気もいい!
中には着物の布をふかふかに敷いて完成です。

大切な日の贈り物を制作できた事をうれしく思います。
ありがとうございます。



結び紐も手作りで







ペンダントトップ 3点

ゴールデンオブシディアンとラブラドライト

奥のラブラドは石の厚みがあったので、一般的なフレーム編みではなく
表と裏で挟む感じになってます。
分厚い石はこっちの編み方で作ってますが通常の倍くらい
時間かかっちゃいますね。笑


スペクトロライト

おにぎり形がかわいいです。

2011/12/21

カメラストラップ

久しぶりにHempでカメラストラップ作りました。


いつもご主人様を、陰ながら支えているストラップさん・・・


たまには目立ってもいいじゃないか!!

的な感じで作りました。笑

ラピスラズリ ブレスレット

ラピスラズリを入れたブレスレット

石を留める部分はいまだにこれでいいのか模索中。


ヨコガオさん

2011/12/19

花モチーフ 3点

花のモチーフでヘアゴムとブローチ

3つともやさしい色合いで制作。
制作を頼まれる際に、色の組み合わせなど聞いてから作ると
その方の個性や色がでますね。
悩みながら選んでいても自然と自分に似合う色を選んでると思います。


好きな色を選び、それが形になり、世界で1つだけの物が出来るのが
手作りの魅力であり、楽しみでもありますね!

これからも、どんどん作っていきます!


2011/12/17

ユナカイト ペンダント

ユナカイトの球体で、ペンダントを2点。

ユナカイトは色や柄など独特で、好きな石の1つです。

左は後ろ部分にもビーズを付けて、ユナカイトずくしに。

右の網包みは初めて作りました。
意外とガッチリ包めるんですね。

オパール ペンダント

オパールでペンダントをペアで2点作りました。

今回は、清楚なイメージで制作。

2011/12/16

peaceマーク キーリング

弟からの依頼で
「hempでpeaceマークのキーリング作ってくれい!」
と無茶振りが・・・。

右にあるのが弟さんが描いたデザイン画
わたくしの少ない脳みそをフルに使いなんとか完成!

フレームには鉄のリングを使っているのでたぶんタフ。


鍵を付けるとこんな感じ

横にひょっこり付いているスマイルさんも
弟さんの更なる無茶振りで
「hempでスマイル君作ってくれい!」

言うのは簡単だけど・・・
作る身にもなっていただきたい。笑


全部巻き結びで作ってて途中まではうまくいっていたが
後半グズグズ!
ちなみにこれが表

上手く出来ないイライラをスマイルさんの鼻から芯糸を出すことで解消!笑
口部分はマッキーで描いてるグズグズっぷりです。


言い出した弟さんは、責任をもってスマイルさんの飼い主になったとさ。
メデタシ!メデタシ!

2011/12/14

サンゴ化石 ブレスレット

初めて石の入ったブレスレットを作りました。

石を入れたブレスってかなり未知の編み方だなぁと思っていて
ちょっと敬遠してたんだけど、気合いを入れて初トライ!
セットする糸の長さとかが予想できず、
なんとかギリギリで完成。

難しかったけど、頭フル回転で作っていたので
飽きずに黙々と作れました。
石を包む部分はもっと回数こなさナイト。

サンゴさん いい花柄出してますね。



ヨコガオさん

ブレス部分はイメージが湧かずにスタートしたので
進みながらなんとか形に。笑
出来上がってみると、
よくできました です!



2011/12/13

ボルダーオパール ペンダント

先日のミネラルショーにて購入したボルダーオパールを
ペンダントにしました。

この石はボリュームがあってインパクトがあるので
シンプルにブラウンの蝋引き糸のみで制作しました。

オパール部分は光の角度によって
キラキラと虹色に輝きすごいきれいです!

オパールさんが茶色の母岩さんに大切に包まれて
守られているようで、
なんだか愛に満ちた石だなぁと思います。


横顔

横の部分にもオパールさんがひょっこり出てるので
なんとか小窓を付けてやり、見えるようにしてみました!


後ろ姿

このオパールさん
後ろもばっくりと出てるニクイ奴です。笑

2011/12/11


はじめて紫メインで作ってみました。
この紫 きれいです。

花の種類はぜんぜん詳しくないので
図鑑とかあれば、いろんなパターンが作れて面白いかもしれないです。
探してみます!

ドリームキャッチャー


結婚祝いのプレゼント用に作ったドリームキャッチャー

イメージはかわいい感じでって事だったので
網部分をピンクと赤でグラデーションっぽく。

下に付けた飾りの石部分はすこし遊びすぎた感がありますが
ドンマイで!
あたたかい家庭になりますように!

飾りの部分 球体のラピスラズリ

鳥かごっぽい。

2011/12/10

ミネラルショー


東京ミネラルショーに石を探しに行ってきました。

初めてミネラルショーに行ったのですが
出店数とお客さんの多さにびっくりしました。

いろいろな石や化石などがあり、お店の方と話したりできていい勉強にもなったり
以前ワークショップでご一緒させてもらった方とも、偶然お会いして
楽しかったです。


フィンランド産 スペクトロライト

石自体はラブラドライトと同じだけど、
フィンランド産の物がスペクトロライトという名前がつくみたいです。

一般的なラブラドライトと比べると母岩の色が黒く、
より色が濃く不思議な色が見えてきれいです。



オーストラリア産 ボルダーオパール

今回買った中でも一番気に入ってます。
蝋引きで包んでくれと言わんばかりの母岩の形と
オパールの入り方なので、石を活かした包み方をした
ペンダントを作りたいです。

2011/12/07


12月に入りやっと冬らしくなってきたので
雪の結晶。

最近はいつも鮮やかな色を入れていたので
今回は、すべてナチュラルな色合いで作ってみました。
裏にはピンが付いているので
服・帽子・バッグなどに付けられます。

ツリーにも付けられるかも・・・。


でもこのモチーフ、冬しか作れない気がします。笑

2011/12/05

花モチーフのヘアゴム

この形、最初のイメージは麻の葉柄や星をイメージしてひし形6個を繋げてみたけど
出来上がったらどう見ても花。
このモチーフは色の組み合わせがいろいろできて作っていて楽しいし、この色
合わないかなぁって思っても完成すると意外にしっくりきたりして意外な発見もあったりします。
裏にピンを付けてブローチに

2011/12/04

過去の作品

せっかくブログを始めたので
過去の作品を小出しにアップしていきます。

Hempで作った、カメラストラップです。
上の写真とは別のストラップですが
カメラを付けるとこんな感じ。

首に掛かる部分は、極太の平結びで作ったんで
けっこうタフネス!



ペンダント4点







先日オーダーしていただいたペンダント4点です。

右から
ラブラドライト
球体のユナカイト、ラブラドライト
バードアイのタンブル

実際にお会いしてから制作したのでイメージ通りの作品が作れたと思います。

でも、球体の石は包むのがシビアで時間がかかってしまった。
もう少し試行錯誤してみよう。





ブログ はじめました

はじめましてbutterです。

hand madeのアクセサリーや小物の制作をしています。
贈った方の心が温まるような作品作りを心がけてもの作りをしています。

制作した作品画像や日々のささいな出来事を、不定期ですが更新していきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。