2012/06/30

blue planet×Butter

blue planet×Butter マクラメネックレス

二人展に向けてなにか代表作になるようなデカイ作品を作りたいと思い、ワークショップを終えた次の日から、黙々と制作しました。


作品のサイズ・結びの数・糸の長さ・制作時間、すべて過去最大です。
ベースとなっているゴールドブラウンの糸は、合計100m以上は使いました。


極めて濃厚な数日間だった。

満足感すごい。

これを作るきっかけを与えてくれたblue planetさんに感謝。

二人展お楽しみに!









4 件のコメント:

  1. なんかすごいねこれ。
    迫力がある。
    横顔もぜひ見たいです。

    返信削除
  2. おがっしーさん
    なんかすごいんだこれ。

    返信削除
  3. 月麻from.綾2012年7月2日 23:46

    予告通りの大作、更なる度肝を抜かれました!

    この存在感にこの洗練された雰囲気、
    もう素敵です素敵すぎます。

    だいたい技術やセンスのある人が大作を創ると、詰め込み過ぎな部分が見受けられますが、butterさんの作品は驚くほど余計なモノがなく、洗練されていて、上品でありながら味のある。

    ブログを観る度、ワクワクが止まりません。

    素敵な作品、ありがとうございます(^-^)

    返信削除
  4. 月麻from.綾さん

    更なる度肝、ありがとうございます!

    実は、この作品制作に入る前に一つだけ決めていた事がありました。
    それは、ガラスを包む部分・留め具部分以外はすべて「巻き結び」のみで制作した事です。
    マクラメの基本となる巻き結びだけで、どこまで出来るのかやってみたかったのです。
    案の定、距離は稼げず地道に結び目をつめていくしかなく、ど根性な作業でした:-)
    巻き結びのみで制作した事で、編み目や、さし色の配列に統一感が出せたのではないかと思っています。

    これからも、ワクワクしてもらえる様な作品を作っていければと思っていますので、
    ほどよくがんばります!

    返信削除