2012/01/31

8本組ブレスレット 2点


自分の好きな色の組み合わせで作りました。

左は
黒、青、赤、オレンジの4色

右は
グレー、オレンジ、赤の3色

右のブレスは自分用として作りました。
自分用ってかなり久しぶりです。

「誰かの為に」作れるって事はうれしい事なので
自分に作るのはつい後回しになってしまいます。

でも実は、
石が入っているブレスレットとか俺も欲しい!!笑
いつか、とびっきりの石で作ってやります!ご褒美に!
自分で作るんですが・・・。笑



ひし形ストラップ


ひし形を2個付けてストラップにしてみました。

2012/01/30

アマゾナイト ペンダント


トップにはアマゾナイトのカボションを、
首の後ろはアマゾナイトの小さな球体で制作しました。

アマゾナイトって初めて使いました。
イロキレイ。


ウラガオ

イロチガイ。

2012/01/29

Card


デザイン関係の仕事をしている友人に名刺を頼んでいたのですが
なんと、名刺以外にShopカードも作っていただきました!


このモチーフを入れてほしいと依頼。
さすがプロですね。理想の形にしてもらう事ができました!
私にはあのマークをどうやって作っているのか、さっぱり分かりません。
編み方は分かるんですが・・・。笑
尊敬します。
そして、感謝 感謝です!!
これからも制作がんばります!

2012/01/25

Hemp ブレスレット


このブレスに使った糸は、
ヒマラヤンマテリアルのリサイクルシルク&hempを使用しています。

いろいろな場面で使えて、これだけでエスニックな雰囲気が出るのでおすすめの糸です。

花 髪飾り


使用色
フレーム:ミルクココア
コーラルピンク
ライラック
ミント

写真だと青が強調されてしまうかも。

ペンダント 2点

スペクトロライト ペンダント

写真では伝わらないけど、光に当てると深〜い青が出ます。


ブルームーンストーン ペンダント

こちらも光を当てると青がきれいにでます。

どうやら光を当てると表情が変わる石が好きみたいです。

2012/01/21

ブルームーンストーン ブレスレット


大きめの石を使ったので、今までで1番大きなブレスレットになりました。
かなりインパクト大です!

腕を出す夏に活躍してほしいです。


ヨコガオ

2012/01/17

8本組ブレスレット

杉綾8本組みという編み方で制作した細めのブレスレットです。

今までこの編み方は単色でしか作ったことがなかったのですが
試作で4色入れたら、色の配置や模様がきれいに出る事が分かったので
ブレスレットに使ってみました。

この編み方は出来上がると断面が四角になるんです。
考えた人すごい。

ペンダント4点

ペンダントまとめて4点制作しました。

石は右から
アゲートスライス
アゲート
ローズクォーツ
ユナカイト球体


2012/01/15

アメジスト ネックレス


最近、透け感のある編み方が好きで、
全体に透かしのあるネックレス作れないかなぁっと思って作ってみました。

トップとのバランス難しい!


2012/01/12

道具棚


最近、編み道具がかなり散らかっていたので
道具棚を作ってもらいました!

建築系の大学を出ているはずの弟さんに超低予算にて依頼。
雑でシンプルな作りだけど、棚のサイズが使いやすい!
これですっきり収納できて快適ですよ〜!

これ以外にhemp糸が散らかっているので
それもちょっと考えないと・・・。



横には出来上がったペンダントが掛けられるようになってます。


しかし・・・

上に出てる木の部分・・・

遊び過ぎじゃぁ・・・ないですか!!!

鬼鮫さんらしいです・・・。笑
たぶん、ほとんど伝わらない。笑

こっちはもぐらさんらしいです・・・。笑

なぜ、鮫ともぐらを彫ったのか全然わからん!
絶対仲良くならないコンビだ!

兄弟そろって残念な感じが・・・。
まぁ、大切に使います。


意外にもぐらの鼻がやさしい触り心地。笑

網包みペンダント

お預かりした石でペンダント制作しました。

たまご形で深緑色の石です。アゲートかなぁ?

前回と同じようなトップの上部にしてみました。
たまご形の石って初めて!
意外に球体の石より包みやすかったです。



2012/01/11

ラブラドライト ネックレス


きれいに青が出ているラブラドライトです。

石のボリュームがあるので、
ループ部分にすこし装飾を入れて制作しました。
ちょっとゴージャスになりました。

短めに調整して着けるといいかも!

バードアイ ペンダント

バードアイのタンブルを入れたペンダントです。

ワイルドでシンプルに制作しました。

2012/01/10

サンストーン ブレスレット

小さなサンストーンを入れたブレスレット

全体的に透け感のあるデザインにしました。




最近、ブレスレット祭りです。





2012/01/09

スペクトロライト ブレスレット


この石の個性が好きで、以前行ったミネラルショーにて
いろんな表情のスペクトロライト買っていました。

このブレスに使った石は、
夜空にたくさんの流れ星が流れているようにも見えます。

マクラメブレスレットと共に、友人夫婦のもとに嫁入りします。
ちなみに、こちらが奥様用。

お渡しするのが楽しみです!




マクラメブレスレット


マクラメ編みで制作したブレスレット

黒ベースで落ち着いた色合いで作りました。
ひし形を8個繋げてこの形にしてます。

以前、試作でこのブレスを作って以来2個目だったので
作り方忘れかけてました。
穴が大きいので通気性抜群!


以前制作した試作品

なんとなく思いつきで作ったブレスレットで
耐久テストとして自分で着けてます。

2012/01/07

サンストーンタンブル ペンダント

サンストーンのタンブルを使ったペンダント

全体的にブラウン系の色合いで制作。
女性っぽく。
後ろは、ローズクォーツ。


たぶん、女子力upします!笑


よこがおさん

横からもサンストーン見えるので・・・

たぶん、女子力upします!笑


ねじり結び キーホルダー・ストラップ

余ってた糸で作ったキーホルダー

徐々に作っていますが、まだまだ余り糸がたっぷり!


蝋引き糸のストラップ

蝋引きで初めてストラップ制作しました。

ねじり結びのみなので簡単で時間もかからず作れます。
ぜひ、お試しあれ!

2012/01/06

アメジスト ブレスレット

アメジストを入れたブレスレットを制作しました。

ムラサキの石がいい!との事だったので、アメジストで。

ムラサキとブラウン相性◎!


着けるとこんな感じに

サイズ調整できるので、男女共に着けられます。

ブレスはよく出来たけど、
着けてるモデルの腕が残念ですね!迫力が出ない・・・。笑

2012/01/04

網包みペンダント


むらさきのアゲートタンブルを使ったペンダントです。

以前は首紐を茶系メインで作っていましたが、
最近は明るめの色も使うようになりました。
全体的に明るいイメージになりやさしい感じになりますね!


2012/01/03

スペクトロライト ペンダント


この石を見てると、
空から 海・川・陸・山を見ているみたいで神秘的です。

首の後ろにはラブラドライトを。

海が好きな人なので
全体的に青いイメージで制作しました。
先日制作したサンストーンペンダントとペアで嫁入り予定です。


裏顔さん

この石裏もきれいだなぁ。
裏はより青を主張しました。


花モチーフのブローチ

和風な感じで。

2012/01/02

過去の作品 3

余った蝋引き糸で作ったキーホルダー

普段ペンダントやブレスなど蝋引き糸で作ってるのですが
どうしても完成した時に糸が余ってしまいます。
まぁ作っている最中に足りなくなるよりはいいんですが・・・。

そこで、
余った糸達にも命を!

これなら時間もかからず簡単にできます。
結構小さいので、服やバッグのジッパーなどに付けると
開け閉めがしやすいかなぁっと。
まぁ、いろんな所で使えそうです!



そして
今現在、出番を待っているまだ使えそうな糸'sです。
相当溜めてしまった・・・。

空いた時間にコツコツと命を吹き込んであげましょう。
捨てればただの糸クズですもんね。もったいない。


以上
butterリサイクルショップでした!笑

2012/01/01

ブログ紹介

友達の男前スノーボーダーです。
応援してます!

リンク貼りましたのでぜひご覧になってください!
顔も滑りもかっこいいですよ!笑

宮本恭伸のブログ I LIKE YOKONORI


サンストーン ペンダント


2012年 初編みはサンストーンペンダント

サンストーン→太陽の石→縁起が良さそう!
って事で今年はこれでスタート!

この石はラメが入っているみたいにキラキラと輝いてすごくきれいです。
大切な友人の為に作りました。
いつも明るく元気な人なので、この石絶対似合う!!


裏もリバーシブルで使えるように色違いでつくったので、
洋服や気分に合わせて着けれるようにしました。

喜んでもらえればいいな〜。

あけましておめでとうございます

今年もあたたかいもの作りをしてpeaceな年にしたいです!

今年もよろしくお願いいたします。